本文へ移動

小規模多機能ホーム

小規模多機能ホーム ゆかりの里

ご利用いただける方は

要介護認定を受け、要支援1~2、要介護1~5と認定された方です。
  「通いサービス」を中心に「訪問サービス」や「宿泊サービス」といった3つのサービスを組み合わせて、ご利用者様の必要な状態にわせ24時間・365日提供します。又、各サービスとも馴染みのスタッフが行うのでご利用者様もご家族様も安心してご利用いただけます。

サービスの内容

■通いサービス(デイサービス)
  小規模多機能ホームの基本となるのが「通いサービス」です。ご自宅まで送迎つきで食事や入浴、レクリエーションや機能訓練などご利用者一人ひとりに合ったサービスで在宅サービスをサポートします。 
  健康チェック(血圧・体温・脈拍、健康相談等気軽にご相談下さい)
■訪問サービス(ホームヘルプ)
    スタッフがご自宅を訪問し、安否確認や服薬確認をし、一緒に時間をすごすというものです。安心してサービスを受けていただけます。
■宿泊サービス(ショートステイ)
   通いサービスと同じ場所を使い、同じスタッフが対応するのが小規模多機能ケアにおける「宿泊サービス」です。ご利用者様・ご家族様の予定に合わせてお泊りいただけます。
■ 相談・助言(ご利用者・ご家族が抱えておられる日常生活の身体的・精神的な相談や新たな制度の紹介等個別に対応します)

どんなところ?

家庭的で落ち着いた環境で、生活相談員や看護師・介護福祉士等の専門スタッフが、健康状態の把握をしつつ、入浴・
  食事・日常生活のお世話・機能訓練を実施します。
  通所することにより、社会的孤立感の解消や心身機能の維持を図ると共に、あわせてご利用者の家族の身体・精神的負担の
  軽減を図ります。
  又、要支援の方に対しては、地域で自立したより活動的な生活を送れるように介護予防を支援します。
8:30~ 9:30送迎。 ご到着順にお茶を召し上がり頂き、健康チェックを受けていただきます。
9:30~11:30入浴・機能訓練・手作業レクリエーションなど、各人の活動をしていただきます。
12:00~13:30昼食・休憩
13:30~15:00全体レクレーション(散歩・体操・室内ゲーム等)
15:00~15:45おやつ・休憩
16:00~17:00送迎
毎日の運動は欠かせません。
  麻痺等の為に手や足が動かせない方にも、リハビリの一つとして上下肢トレーニング機器がご利用になれます。
  その際には、看護師や介護スタッフが無理のないよう観察しながら運動をおすすめします。

ご利用の申し込みは?

直接当施設にお問い合わせ頂くか、介護支援専門員(ケアマネージャー)やお住まいの市町村にご相談下さい。
  お申し込みをいただいた方には「ご利用申込書」をご送付いたします。
  当方よりご面談の日時、添付書類等連絡させていただきます。
  また、見学はいつでも可能です(要連絡)
 
インターネットからのお問い合わせはフォームよりお問い合わせ下さい。こちらから折り返しご連絡差し上げます。
特定非営利活動法人 縁会
グループホームゆかりの里
〒262-0012
千葉県千葉市花見川区千種町380-6
TEL.043-258-3100
FAX.043-258-3100

・介護事業(グループホーム)
・自立支援事業(小規模多機能ホーム)

0
1
5
1
7
2
TOPへ戻る